保存版】YouTube広告の種類と成功のカギ | SEMジャーナル

 

最近多くのパチンコ店で「You Tube広告だ!」といった話を聞きます。

YouTube広告は自分たちで簡単にできる

なぜやるのか理由を聞くと

 

You Tube広告を始める店舗の理由

① 今You Tubeの利用者が多いから

② 安価だから

③ 業者が全部やってくれるから

④ 費用対効果がわかるから

 

という感じかと思います。

 

 

結論から言えば、

半分正解で半分間違い

 

YouTubeの月間利用数は6500万人以上

まずYou Tubeという市場は急成長し、MAU(マンスリーアクティブユーザー)は6500万人です。

このMAUとは、月に1度でもYou Tubeを開いたり閲覧した場合にカウントされます。それが国内で6500万人います。日本の人口の半数以上をすでにカバーしていますので、ここに広告を出すことはもちろん効果的と言えます。

 

また、費用についても確かに他のメディア媒体よりも安い場合が多いです。

 

YouTubeの視聴単価は5円前後

パチンコ店のチラシは部数やエリアで異なりますが、概ね3円〜5円かと思います。

ここでは平均をとって4円とします。

 

1枚のチラシに4円なので一見易そうに見えますが、これはあくまでポスティング料金であって、これ以外にチラシ1枚の印刷代などや、最低ロット数が5000部からなど以外にまとまった費用がかかります。

なにより、このチラシの致命的なのはターゲティングがエリアでしか絞れないことです。

 

パチンコを遊技していそうな家だけを狙ってポスティングは不可能なわけです。つまり、全く興味のない人にも届くということです。

これでは双方にメリットはないですよね。

 

ではYou Tube広告はどうでしょうか。ターゲットも設定出来て1回の視聴単価も5円前後です。

You Tube広告はGoogle広告の管理画面から設定を行います。実際のデータです。

 

 

ターゲット

・店舗から半径3キロ

・18歳以上の男女

・指定キーワード

・プレースメント(指定チャンネル)

 

YouTube広告の種類

・スキップ不可6秒動画(バンパー)

・スキップ可17秒動画(インストリーム)

 

バンパー1視聴50銭・インストリーム1視聴2円

バンパー広告はCPMで価格が決まります。CPMは1000回表示したときの金額です。例えばCPM1000円の場合は、1000円÷1000回なので、1回の視聴に1円ということになります。CPM2000円の場合は、1回の視聴単価が2円となります。

 

インストリーム広告は4秒間表示されその後スキップボタンを押せる広告です。30秒以内のスキップは費用が掛かりません。ただし30秒以内の動画で最後まで見られた場合は費用が掛かります。

 

今回の動画は17秒ですので、16秒でスキップなら0円ですが17秒みられたら動画が終わるので費用が発生します。仮に40秒の動画を広告配信した場合、30秒経過した時点で、最後まで見られていなくても費用が発生します。

 

これを見るとわかりますが、バンパー広告安価で、強制的に6秒で情報を伝えることができました

 

現時点では、私はパチンコ店のYouTube広告はバンパーでの出稿を進めています。

理由はユーザー目線で組み立てると必然的にバンパー一択になります。

このあたりの理由はまたの機会にお伝えします。

 

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齋藤裕樹

2009年から転職支援サイトの管理運営全てを任され、広告運用代理店に何度もだまされました。自分に知識がない事を痛感し、2010年からWeb広告の重要性を感じ、GoogleやYahooへ学習時間を投資しました。Googleについては700時間以上を費やしGoogle認定アナリティクス個人認定資格(GAIQ)やAdWords認定資格も取得し、運用実績も認められ、運用・費用・資格保有など全ての規定要件などを満たした企業だけに与えられる「Google Partner」に認定されました。

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