パチンコ店がWEBで外販プロモーションを行う場合

 

費用を掛けるオークション広告

費用を掛けないクオリティー広告

 

この2種類しかありません。

違いについては過去【Google・Yahoo!広告で出来ること】記事をご確認ください。

 

結論、クオリティー広告はテクニックと時間を掛けて【信用】を溜める必要がある為、短期では向ていません。

 

当然中長期ではクオリティー広告が強いツールになるので育成は必要ですが、育成している間は費用を掛けて攻めのWEBプロモーションを行う必要があります。

 

パチンコ店でオークション広告を行うのであれば、

■Google広告

■Yahoo!広告

この2つを基本行いましょう。

 

Google広告を行う理由

日本国内でのGoogle検索エンジンを利用している人はどれくらいいるかご存じでしょうか?

約9600万人(利用率8割)と言われています。

因みにYahoo!は約3000万人(利用率2.5割)

 

つまり、パソコン、スマホ、タブレットいずれかのデバイスを利用する人はほとんどGoogle検索を利用している訳です。

 

そこに、セグメントを決め、ターゲットを絞って店舗情報を配信できるのはとても効率的であり効果的でもあります。

 

近年は、InstagramやTwitterなどのSNSツールを利用して情報を集める傾向も高まっていますので、それらSNSツールの対策も必須ですが、やはりGoogleは必ず押さえておくべきツールなのは変わりないです。

 

 

パチンコ店がGoogle広告で出来ること

私がサポートさせて頂いているパチンコ店さまで実際行っていることです

ステップ1 【目的決め】

顕在層へアプローチなのか潜在層へアプローチなのか決めます。

 

ステップ2 【セグメント】

どこのマスに配信にするのか

例)駅前、郊外?4円、20スロ、低貸?新台、海物語、ジャグラー?

 

ステップ3 【ターゲット】

誰に向けた配信なのか

一番伝えたいユーザーをペルソナで設定する。

・性別

・年齢

・所得

・地域

・興味関心(パチンコスロット)

・プレースメント(どのチャンネル、サイトに配信するのか)

・自店来店者(Googleマイビジネスと連動必要)

・自店サイト訪問者(タグ計測必要)

など

 

ステップ4 【キャンペーンと広告作成】

打ち出す広告作成

 

ダメな広告タイトル

プラスアルファ池袋店|新台入替オープン|店内の換気・消毒徹底

 

当社の広告タイトル

プラスアルファ池袋店|8月8日(日)新台入替|全523台10時オープン

 

必要なのは【いつ・どこで・なにが】です。これが無ければお客様の行動促進につながりません。ダメな事例では【いつ】が抜けているのです。このようにセグメントを切り取ってターゲットを決めたユーザーに広告を配信していきます。

 

ステップ5【微調整】

運用しながら細かな調整を行う

・無駄なキーワードを除外

・無駄なプレースメントを除外

・配信時間の見直し

・広告文のABテスト

など

 

Yahoo!広告を行う理由

先ほどの検索ブラウザ利用率だけを見ると、Googleだけで良さそうなのですが、何故Yahoo!も必要なのでしょうか。

 

 

それは、Yahoo!はめちゃくちゃ強いコンテンツを持っているからです。

・Yahoo!ニュース

(利用者6600万人)(月間PV数220億)※2020年

 

・Yahoo!乗り換え案内

(利用者数1800万人)

 

・Yahoo!天気

(利用者1300万人)

 

・Yahoo!ファイナンス

(利用者数4700万人)(月間PV600億)※2009年

 

いかがでしょうか?

 

Yahoo!がいかに強いアプリを持っているかご理解いただけたと思います。

ここに広告を打ち出すにはYahoo!広告を使うしかないのです。

 

つまり、Yahoo!はYahoo!自身が持っているコンテンツアプリへの配信にめちゃくちゃ強いんです。

 

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齋藤裕樹

2009年から転職支援サイトの管理運営全てを任され、広告運用代理店に何度もだまされました。自分に知識がない事を痛感し、2010年からWeb広告の重要性を感じ、GoogleやYahooへ学習時間を投資しました。Googleについては700時間以上を費やしGoogle認定アナリティクス個人認定資格(GAIQ)やAdWords認定資格も取得し、運用実績も認められ、運用・費用・資格保有など全ての規定要件などを満たした企業だけに与えられる「Google Partner」に認定されました。

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