chatGPTの性能×私がこれまでWEB広告を運用してきた知識でまとめた内容です。

 

今回質問した内容

【パチンコ店がWEB広告で集客をする方法】

 

 

GPT:回答①

Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告などの検索連動型広告を活用する

検索エンジンの上位に表示される広告を出稿することで、検索されたキーワードに関する広告を表示させることができます。「パチンコ店」「パチスロ」「スロット」などのキーワードに合わせた広告を出稿することが重要です。

 

私:

ほぼ同感です。検索広告は目的のはっきりした顕在層向けなので良いと思います。

 

■検索連動型広告の活用事例
Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告などの検索連動型広告は、インターネットユーザーがパチンコ店を探している際に、検索エンジンの上位に表示されることで、ユーザーにアピールすることができます。
検索連動型広告の出稿には、まず広告を出稿したいキーワードのリストを作成することが必要です。例えば、「パチンコ店」「パチスロ」「スロット」などのキーワードに合わせた広告を出稿することが重要です。

また、広告の効果を評価し、改善を行うためには、コンバージョンタグを設定することが重要です。コンバージョンタグとは、広告をクリックしたユーザーが、サイト内で特定のアクション(例えば、購入や問い合わせなど)を行った場合にトラッキングするためのタグのことです。

 

■検索広告以外での広告活用事例

ディスプレイ広告の活用
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ内で表示される広告のことです。主に、バナー広告やテキスト広告、動画広告などがあります。
ディスプレイ広告を活用する場合には、広告を配信するサイトやアプリの選定が重要です。パチンコやスロットに興味のあるユーザーが多くアクセスするサイトやアプリに広告を配信することで、より効果的な広告配信が可能です。

 

グーグルマップやヤフー地図での掲載
グーグルマップやヤフー地図などの地図アプリに店舗情報を掲載することで、ユーザーに対して直接アプローチすることができます。また、地図アプリでの店舗情報掲載は、SEO対策にも有効です。

 

 

GPT:回答②

SNS広告を活用する
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSに広告を出稿することで、ターゲット層にリーチすることができます。ユーザーの投稿を利用したターゲティングや、リターゲティング広告などの機能を利用することで、より精度の高い広告配信が可能です。

 

私:

概ね同感ですが、SNSは通常のツイートで反応の高かった内容や、ユーザーを巻き込む(参加型)のキャンペーン広告が良いと思います。

 

■SNS広告の活用事例
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNS広告は、ターゲット層にリーチすることができます。ユーザーの投稿を利用したターゲティングや、リターゲティング広告などの機能を利用することで、より精度の高い広告配信が可能です。
また、SNSを活用する場合は、ターゲット層に合わせたコンテンツを作成することが重要です。例えば、若い層をターゲットにした場合には、スタイリッシュな画像や動画を使った広告が効果的でしょう。

 

 

GPT:回答③

アフィリエイト広告を活用する
パチンコやスロットに興味のある人が多いサイトやブログなどに広告を掲載することで、広告主のパチンコ店への誘導を目指す広告手法です。広告主は成果報酬型のアフィリエイト広告を利用することで、クリックや購入などの成果が得られた場合に広告料を支払います。

 

私:ユーザーからの信頼がある情報サイトやブロガーに取り上げてもらうのは非常に効果があると思います。ただし商圏以外から来店する可能性が高い為、営業日当日は再来店促進が重要となります。

 

■アフィリエイト広告の活用事例
アフィリエイト広告とは、パチンコやスロットに興味のある人が多いサイトやブログなどに広告を掲載することで、広告主のパチンコ店への誘導を目指す広告手法です。広告主は成果報酬型のアフィリエイト広告を利用することで、クリックや購入などの成果が得られた場合に広告料を支払います。
アフィリエイト広告を活用する場合には、成果を得られるように、広告掲載先のサイトやブログの選定が重要です。パチンコやスロットに興味のあるユーザーが多くアクセスするサイトやブログを選ぶことで、より効果的なアフィリエイト広告の配信が可能です。

 

 

GPT:回答④

パチンコ店の公式サイトを作成し、SEO対策を行う
パチンコ店の公式サイトを作成し、検索エンジン最適化(SEO)を行うことで、検索されたキーワードに関連する情報が表示されるようになります。また、コンテンツを充実させることで、ユーザーが来店したいと思う情報を提供することができます。

 

私:大賛成です。というより、これが既にないと競合店に遅れていると言えます。

 

 

質問の仕方でも大分回答は変わりましたが、狭めた質問程、非常に詳しい回答でした。そして、実際運用している私が見ても、非常に近い考えでした。素晴らしいですね。

 

 

 

 

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齋藤裕樹

2009年から転職支援サイトの管理運営全てを任され、広告運用代理店に何度もだまされました。自分に知識がない事を痛感し、2010年からWeb広告の重要性を感じ、GoogleやYahooへ学習時間を投資しました。Googleについては700時間以上を費やしGoogle認定アナリティクス個人認定資格(GAIQ)やAdWords認定資格も取得し、運用実績も認められ、運用・費用・資格保有など全ての規定要件などを満たした企業だけに与えられる「Google Partner」に認定されました。

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