現在のパチンコ店の広告が集客に繋がらない理由

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(株)プラスアルファの野島崇範です

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現在のパチンコ業界において、多くの店舗が「広告を打っても集客できない」と頭を抱えています。しかし、広告そのものが悪いのではなく、「何を伝えているか」が問題なのです。結論から言えば、「顧客欲のない、遊技したくない、売れないものを広告で発信している」ことこそが、集客できない最大の理由です。

広告とは「欲求の後押し」

かつてのイベント全盛期を思い出してください。店舗は月に数回の“得意日”を設定し、その情報をチラシ、郵送DM、店頭・店内ポスターやイーゼルなどで伝えていました。これらの情報は、すでに「遊技したい」という顧客の欲求を刺激するものであり、しかも「特定日は4~5万個の打ち込みがあったため遊技できない」状況があった。つまり、「やりたいのにやれない」という渇望を刺激していました。その結果、広告の信用は高まり、「遊技したい」という強い原動力を引き起こすトリガーになりました。

現在の広告は“逆”

ところが現在の広告はどうでしょうか。顧客が本来欲していないものを、あたかも“価値があるかのように”伝えようとしているケースが多い。ほとんどの新台入替は、もはやユーザーの「遊技したい」という気持ちに直結していません。売り手側の都合を押し付けているだけで、顧客の欲求とはズレているのです。欲しくないものはいくら魅力的に見せても、欲しくはなりません。

広告とは「需要の後押し」であって、「需要の創出」ではない。現代のパチンコ広告は、この原則を忘れているように思えてなりません。

必要なのは“遊技したいのにできない”を作ること

今こそ、あらためて考えるべきは「顧客欲求」です。ユーザーが「この台を打ちたい」「この日に行きたい」と思うような状況を、店舗が意図的に作り出すこと。打ちたいが打てない——そんな“渇望感”を、広告を通じて伝えるべきです。

真の広告効果とは、情報の中身ではなく、
「その情報が、顧客の本音とどれだけ一致しているか」によって決まるのです。