オフライン店舗(実店舗)におすすめのWEB広告

① Google検索広告
- 検索した人にお店の情報を表示する広告。
- 例:「名古屋 ラーメン」で検索した人に店舗を表示。
- メリット:来店意欲の高い人にピンポイントで届く。
- デメリット:競合が多いと1クリックあたりの費用が高くなる。
② Google P-MAX広告
- GoogleのAIが「検索」「YouTube」「Gmail」「マップ」などで最適な配信場所を自動で判断。
- 例:美容室が「地域×年齢×過去の行動」に合わせて、GoogleマップやYouTubeに広告を表示。
- メリット:面倒な設定が少なく、AIが自動で配信最適化。
- デメリット:細かくターゲットを絞りたい人には不向き。
③ LINE広告
- LINEのトーク画面、LINE NEWS、タイムラインに広告を表示。
- 例:ショッピングモールが「20代女性/半径3km」のユーザーに限定クーポンを配信。
- メリット:幅広い年齢層、かつ地域密着型の配信が可能。
- デメリット:広告デザインがシンプルすぎると見られにくい。
④ YouTube広告(インストリーム広告)
- 動画の最初・途中に流れる短い広告。
- 例:家電量販店が「最新冷蔵庫紹介」動画の冒頭で自店の広告を配信。
- メリット:映像と音声で強く印象づけられる。
- デメリット:制作コストとスキップ対策が必要。
⑤ Instagram/Facebook広告
- 例:アパレル店舗がコーデ写真を投稿+広告でリーチ拡大。
- メリット:ビジュアル重視の広告に最適。地図と連動可能。
- デメリット:映える写真や動画の用意が必要。
📗 オンライン店舗(EC)におすすめのWEB広告
① Google検索広告
- 例:「スニーカー 通販」で検索した人に広告を表示。
- メリット:購入意欲の高い人にアプローチできる。
- デメリット:競合が激しいジャンルではコスト増。
② Googleショッピング広告
- 画像+価格+レビューが検索画面に表示される広告。
- メリット:商品比較中のユーザーに効果絶大。
- デメリット:ECサイトにフィード連携が必要。
③ Google P-MAX広告(EC版)
- ECサイトの商品を自動的にいろいろなGoogle面に表示。
- 例:雑貨店の商品がGmail・YouTube・検索・マップなどに配信。
- メリット:手間なく幅広い面に広告表示。
- デメリット:効果測定の細かいカスタマイズが難しい。
④ LINE広告
- 例:LINEでセール情報や送料無料キャンペーンを広告配信。
- メリット:リピート顧客の囲い込みに強い。
- デメリット:感覚的には若年層・主婦層中心に強い。
⑤ YouTube広告
- 例:「使い方紹介動画」で新商品の特徴を視聴者に訴求。
- メリット:動画で商品理解を促進、購買行動につながる。
- デメリット:スキップされやすい。制作負荷も。
⑥ Instagram・TikTok広告
- 例:コスメブランドがTikTokでビフォーアフター動画を配信。
- メリット:若年層への訴求に最適。エンタメ性が高い。
- デメリット:バズらせるにはアイデアと演出が必要。
📊 比較一覧表(広告手法別)
広告手法 | 実店舗向け | EC向け | メリット | デメリット |
---|---|---|---|---|
Google検索広告 | ◎ | ◎ | 購買意欲の高い層にダイレクトに届く | コストが高くなりがち |
P-MAX広告 | ◎ | ◎ | AIが自動最適化、初心者でも運用しやすい | どこで表示されたか把握しにくい |
LINE広告 | ◎ | ○ | 地域密着、リピート促進に効果的 | デザインや文章が単調だと反応が悪くなる |
YouTube広告 | ○ | ◎ | 動画での訴求力が強く、印象に残る | 制作に時間とコストがかかる |
SNS広告(IG/FB) | ◎ | ◎ | 写真・動画で世界観や使用感を伝えやすい | 運用にクリエイティブ力が必要 |
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齋藤裕樹
2009年から転職支援サイトの管理運営全てを任され、広告運用代理店に何度もだまされました。自分に知識がない事を痛感し、2010年からWeb広告の重要性を感じ、GoogleやYahooへ学習時間を投資しました。Googleについては700時間以上を費やしGoogle認定アナリティクス個人認定資格(GAIQ)やAdWords認定資格も取得し、運用実績も認められ、運用・費用・資格保有など全ての規定要件などを満たした企業だけに与えられる「Google Partner」に認定されました。